2015-11-24

新潟県立近代美術館

当館は未来に継承すべき収蔵品の充実と活用を行っています

ホームページ http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/  電話番号TEL:0258-28-4111│ FAX番号FAX:0258-28-4115

基本情報

住所〒9402108 長岡市千秋3-278-14
営業時間9:00~17:00
定休日月曜(月曜が休日の場合は開館し、翌日休館)

詳細PR

長岡市の中心にほど近い、緑豊かな「千秋が原ふるさとの森」に位置する「新潟県立近代美術館」は平成5年7月に開館しました。
それは、自然が織り成す四季折々のドラマと美しく調和した「緑に囲まれた美術館」です。
十分な広さをもつ企画展示室と3つの所蔵品展示室、データベース室、講演会やイベントのための講堂、創作発表の場として設けられたギャラリーなど設備も充実しています。
自然と触れ合いながら一日ゆったりと美術の旅をお楽しみ頂ける、そんな「人に優しい美術館」が新潟県立近代美術館です。
<交通案内>
○新幹線・在来線:JR長岡駅下車
○長岡駅からバス:長岡駅大手口8番乗り場「中央循環バス内回り」乗車
 「県立近代美術館」バス停下車(所要時間:約15分)
○自動車:関越自動車道長岡ICから国道8号線を新潟・長岡市街方面へ
     蓮潟交差点を右折、次の信号(ハイブ長岡左手)を左折
     次の信号左折(ハイブ長岡左手)。
新潟方向からは国道8号線長岡大橋を渡り、すぐの左折進入路を入る。
○高速バス:土日祝日に限り、新潟駅前から近代美術館までの乗り換え無しの
 高速バスが運行されます(8:30、9:00発の2本)

特長

収蔵品は日本の近代美術の黎明期に大きな影響を与えた「世界の美術」
大光銀行コレクションを核に、明治以降の美術の流れを展望する「日本の美術」、新潟県出身、新潟県ゆかりの作家の作品を中心とした「新潟の美術」以上3つの基本方針のもと系統立てたコレクションを構成しています。
エントラスホールでは、ロダンの作品<カリアディートとアトラント>が皆様をお出迎えしております。

アクセスマップ

アテンドパークでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容と違う事実があった場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

最近更新・追加された
"公務"

もっと見る

あなたもアテンドパークに
情報を掲載してみませんか?

新潟県内の人に見てもらえる アテンドパークは1日に約5000人の方が訪れます。また、県内からのアクセス比率が高いので、手軽に、効率良く、より多くの人にプロモーションすることができます。

情報掲載について

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。