2020-02-07

玉川堂(ぎょくせんどう)

無形文化財 鎚起銅器

ホームページ http://www.gyokusendo.com メールアドレス hiroki@gyokusendo.com

基本情報

住所〒959-1244 燕市中央通2
営業時間
定休日

詳細PR

金「鎚」で打ち「起」こしながら器を作り上げていく鎚起銅器。
仕上げの着色は玉川堂が開発した現代無二の色彩です。
最後にイボタ蝋(ろう)という純粋な蝋を塗り艶出しされて、職人の幾つもの技が織り込まれた湯沸が完成します。

工場見学時間
10:00~、11:00~
13:00~、14:00~、15:10~

特長

・茶器、花器
  古来より「銅壷の水は腐らない」と言われ、
  鎚起銅器で花を活けると花が非常に長持ちします。
  銅には「飲み物をまろやかにする」作用があり、
  鎚起銅器を使うと、この一味違う味わいが
  体験できるはずです。

・酒器
  銅の手応えのある重みと優れた清涼感も
  楽しめるとなれば、左党ならずとも
  盃が進むこと請け合いです。

・鍋
  銅の優れた熱伝導性と保温性は、一度使うと
  使い勝手の良さに驚かされます。

アクセスマップ

アテンドパークでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容と違う事実があった場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

最近更新・追加された
"趣味"

もっと見る

あなたもアテンドパークに
情報を掲載してみませんか?

新潟県内の人に見てもらえる アテンドパークは1日に約5000人の方が訪れます。また、県内からのアクセス比率が高いので、手軽に、効率良く、より多くの人にプロモーションすることができます。

情報掲載について

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。