2020-06-30

田巻製作所

現在、数少ない墨壺職人 ”田巻製作所”

ホームページ http://www3.ocn.ne.jp/~tubosei/ 

基本情報

住所〒955-0845 新潟県三条市西本成寺2丁目15番8号
営業時間8:00-18:00
定休日日祝

詳細PR

昔から大工道具の三種の神器とされてきた墨壺、その歴史は古代エジプトがその発祥とされ、それが東洋に入り、日本へは中国を経て伝わってきました。
墨壷は本来それを使う大工、棟梁が自ら使いやすいように大きさや形を仕事の合間をぬって作り上げ、その出来具合を自慢していました。
一説には作られた墨壷の良し悪しで、その職人の腕がわかると言われました。その中にとくに墨壷作りに長けた人がほかの大工さんにたのまれ作り始めたのが墨壷職人のはじまりです。

長い歴史のなかで育まれてきた技術、・・・大工道具の中で唯一墨壷は全て木で制作されています。そして単なる道具としてだけではなく彫刻を施すことにより工芸品としての技も要求されるようになりました。

田巻製作所は三条でしかいなくなった墨壺職人、その木製墨壺の製作を生業としてきた会社です。

特長

◆ 木製墨坪
◆ 木工細工

アクセスマップ

「田巻製作所」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

最近更新・追加された
"企業"

もっと見る

あなたもアテンドパークに
情報を掲載してみませんか?

新潟県内の人に見てもらえる アテンドパークは1日に約5000人の方が訪れます。また、県内からのアクセス比率が高いので、手軽に、効率良く、より多くの人にプロモーションすることができます。

情報掲載について

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。